開山祭に参加してきました!


26日(土)は,南アルプス開山祭でした。

学校に集まって,みんなで広河原へ出発です。

小学生は初めての開山祭。ドキドキしながら向かいます。

開山祭では,『雪山賛歌』と『北岳の歌』の2曲を披露しました。

こつこつと練習してきた合唱の成果を発揮でき,素敵なハーモニーが響いていました。

式の後には,芦安小の子どもたちも献花をさせていただきました。

真剣な表情で花を捧げる姿を見て,子どもたちをとても大きく感じました。

また,蔓はらいで開いた門をくぐり,登山の安全祈願もしました。

おいしいお昼ご飯を食べたら,午後は散策です。

ゆらゆらつり橋を渡って,広河原の園地へ。

芦安ファンクラブの方がガイドをしてくださいました。

倒れている木がベンチになっていました。みんなで座って,小休憩です。

座り心地がよかったのか,すっかりお気に入りでした。

一回りした後は,ペア学習!

中学生から「一緒に組もう」と声をかけてもらい,小中のペアで園地の散策です。

大岩に絡みつく木や,緑の模様のある木,同じところから何本も生えている木など,

自然の面白いものをたくさん発見しました。

ほかにも,面白いと思ったものやお気に入りのものが見つかった子もいるようです。

普段の授業ではなかなかできない体験ができました。

関係者の皆様,並びに保護者の皆様,ありがとうございました。