自然体験教室~1日目~


7月8日(木),9日(金)と二日間かけて,

5・6年生3名で自然体験学習へ行ってきました!

このページでは,1日目の様子をお伝えします!

1日目は,櫛形山登山からスタートです。

池の茶屋ではじめの会を行って,いざ出発!

霧が立ち込めて,とても神秘的な雰囲気でした。

「木の根っこが浮いているのはどうしてかな?」

芦安ファンクラブの方の説明もとても分かりやすく,子どもたちもよく聞いていました。

「サルオガセだ!」「この花,図鑑で見たよ!」と,事前学習も生かすことができました。

お昼ご飯の後は,アヤメ平をまわります。

アヤメもきれいに咲いていました。

下山では,さすがに子どもたちも疲れた様子でしたが,最後まで頑張って歩き切りました。

雨の降る中でしたが,元気に登ってきました。

 

夕食の後は,ナイトミュージアム。

ナイトハイクの予定でしたが,雨のためプログラムを変更し,夜の森林科学館を見学させていただきました。

伊奈が湖周辺の森にはどんな動物がいるのかな?

ライトで照らしながら,科学館の中を回っていきます。

キツネやタヌキ,小さな生き物や水生生物などなど,いろいろお話を聞かせていただき,

最後には,実際の映像で動物を見せていただきました。

「この足跡は何だろう?」「テレビで見たことあるな」

と,子どもたちも興味津々で参加していました。

 

宿舎では,消灯後すぐにみんな寝入っていました。

しっかり休んで,二日目に臨みます。