自然体験学習~2日目~


ゆっくり休んで2日目!

今日は,エコパ伊奈が湖さんでの活動です。

最初のプログラムは,バードコールづくり。

鳥についての学習もしました。

鳴き声を聞いて何の鳥か当てるクイズでは,

「カラスじゃない?」「カモだよ!」と真剣に考えていました。

バードコールづくりでは,それぞれ好きな絵を描いて,好きな色の紐をつけて製作しました。

選ぶ色や描く絵にもそれぞれの子どもたちのカラーが出ていたと思います。

いよいよお次は,飯ごう炊さん。カレーのつくり方や火の起こし方など,事前にしっかりと学習をしてきました。

先生と一緒に野菜を切ったり,初めてのお米研ぎをしたり,

ぱちぱちとなるたき火にドキドキしながら野菜を炒めたり…。

火起こしも調理も大成功!!おいしいカレーを作ることができました。

最後のプログラムは,生き物不思議ラリーです。

雨の中,カッパを着込んで森の散策へ。

3人で協力して,ウォークラリーの問題を解いていました。

 

雨の中で活動するというのも,なかなかできない体験ではなかったかと思います。

自然の力を体感した2日間だったのではないでしょうか。

自然体験教室を行うにあたりまして,

櫛形山登山でガイドをしてくださった 芦安ファンクラブの方々

様々な体験をさせてくださった エコパ伊奈が湖の職員の皆様

事前学習から準備送迎等,様々な場面でご協力くださった 保護者の皆様

本当にありがとうございました。