4/7 4~6年生巣箱づくり


 伊東さんと加賀美さんを講師にお招きして、4~6年生が巣箱づくりを体験しました。

 まずは、伊東さんが、実際に親鳥が巣箱に入り、ひな鳥たちを育てている様子などを見せてくださいました。子どもたちは、興味津々といった感じで聞き入っていました。

 

 学校にある工具と、伊東さんがご用意くださった材料で、製作が始まりました。加賀美さんも、子供たちの進行状況を確かめながら、丁寧にご指導くださいました。

 友達同士で助け合って製作する姿も見られました。

 昨年も体験している子どもたちは、実に手慣れた手つきで釘打ちをしていきます。その巧みさに驚いてしまいました。芦安っ子のすばらしい一面です。

 釘打ちが終わると、やすりかけを行いました。

 鳥さんたちに住処を気に入ってもらえるように、しっかりスベスベにしていました。

 出来上がった巣箱には、自分の名前と鳥さんたちへのメッセージを書き込みました。この子は「鳥よこい!!」という願いをこめたようです。

 

 完成した巣箱は、校庭の周りに設置したり、持ち帰って家の近くに設置したりすることにしました。

 学校の周りでもよいのですが、家の近くに設置しますと、日常的な観察もしやすくなり、「ワクワク、ドキドキ」も高まると思います。ご家庭でもぜひご相談いただければと思います。