芦安小の朝の活動をご紹介します。
毎週月曜日と金曜日に行っているのが、「スマイルタイム」です。
これは、端的に言うと「コミュニケーションの力を高める活動」です。全校児童26人の強みを生かし、一人ひとりが、自分のよさを自覚すると共に、他者を尊重しつつ良好な人間関係を築くことができるように、というねらいをもった取組です。
芦安小では、この活動をとても重視しています。これからを生きていく子どもたちにとって、他者と協働して物事を進めていく力の獲得は、大変重要だからです。
全校児童が多目的ホールに集まりました。先週行った「あいこじゃんけん」を今日も行います。
「あいこじゃんけん」とは、相手を見つけてあいさつを交わした後、じゃんけんをして「あいこ」となったらお互いに1ポイントを獲得するという活動です。じゃんけんに勝っても負けてもポイントは「0」になってしまいます。相手が何を出すのかは、もちろんわからないのですが、「あいこ」になると、うれしさがこみ上げてきます。「友達と同じだ」「(偶然かもだけど)気が合った」という実感がわいてきます。
じゃんけん活動の前後に「お願い致します」とか「ありがとうございました」という挨拶をするように、担当の米山先生から説明がありました。ここが大切でして、相互理解を深め合う活動ということです。
じゃんけんの後、手を振ってあいさつしています。にこやかな笑顔ですね!
1年生と2年生、アイコンタクトが上手です!
今回は、「スマイルタイム」についてご紹介しました。
この記事に対するご感想を絶賛募集中です!
もしよろしければ、以下のメールアドレス宛にご連絡ください。
→ ashiyasu.es@es-jhs.kai.ed.jp
「いいね」ボタンや「チャンネル登録」もお願いします!(冗談です)(*^_^*)