4/20 1年生を迎える会


5校時に「1年生を迎える会」を開きました。

児童会本部のみなさんが中心となり、楽しい会を考えてくれました。

(1)1年生入場

上級生の拍手に迎えられて、新入生4人が入場してきました。

 

(2)児童会長の話

 田中あんりさんが、お迎えの言葉を言いました。立派な態度でした。

 本部役員さんも、しっかり進行してくれました。

(3)芦安小クイズ

本部役員さんのリードで、全校○×クイズを行いました。

「全校児童の人数」や「先生方の人数」などが、問題に設定されました。

「1年生担任の米山先生の名前は、ユウジである」などとうひっかけ問題も登場しました。子どもたちは、結構引っかかってました (*^_^*)。

(下の写真は、一人だけ正解したみずきさん。お見事!)

(4)しっぽとりゲーム

全校を赤白の2チームに分け、ゲームを行いました。1年生だけは、始めからしっぽが3本与えられました。しっぽをたくさんゲットする子もいました。

(5)1年生へのプレゼント

 各学年のみなさんから、一人ひとり思いのこもったプレゼントが手渡されました。

抱えきれないほどの贈り物をもらった1年生は、とても嬉しそうでした。

(6)講評

 教頭先生から、講評をいただきました。準備をがんばってくれた本部役員のみなさんや、心のこもったプレゼントを用意してくれた上級生。そして、楽しかったと答えてくれた1年生それぞれにねぎらいの言葉がありました。

(7)1年生退場

担任の米山先生が用意してくれた袋に、たくさんの贈り物を入れて、1年生が退場していきました。出口でしっかり「ありがとうございました!」とあいさつができました。すごいなあ。