5/18 草取り・一輪車・English Game


5/17。真夏日の暑さではありましたが、お昼の時間に全校で草取りを行いました。また、併せてチューリップの球根も掘り出しました。球根は、来年度に向けて大切に保管します。

 どの子も、精力的に厭わずにしっかり働いていました。ここでも芦安っ子の魅力発見です。

5/18の朝は、一輪車練習とEnglish Game。

自己紹介Gameをしました。以下の紹介文です。

My name is —.     I like (    ドリンクやスポーツ     ).

指導担当の三森先生とウィリアム先生から、「返答にリアクションをしよう!」という呼びかけがありました。対話を盛り上げて充実させていくための、大切なコミュニケーション方法ですね。

Wao!   Nice!   Good!   Me,too!  など、全体で口慣らしをした後で、「できるだけ入れてみよう!」ということにしました。

私も早速合流。校長の私は、自己紹介フレーズを1秒で決めました。

Hello!  My name is Kochosensei.←ここで子どもはクスッと笑う。

I like (プシュッといいながらプルトップを開ける仕草をする) Beer!(ここで、子どもたちは一層笑う。)

I like Rugry football!(ここで子どもたちは「あぁ!」という感じになる)

今日も楽しくコミュニケーション活動ができました。

本日の進行役を1年生がしっかり勤めました!すばらしい!