5/24 教育を語る会「ほっと!ネットセミナー」


 各学年の道徳の授業参観の後に、体育館で「教育を語る会」を行いました。4年生以上の児童と、保護者の方々にご参加いただきました。

 学習会の名称は、「ほっと!ネットセミナー」です。山梨県教育庁生涯学習課から講師の先生をお招きして実施しました。

 この事業は、県内各地の学校から講習の要請があるそうです。現在の子どもたちを取り巻く重要テーマである「スマホ・SNSとの接し方・付き合い方」がメインだからでしょう。関連ページも多数見つかりました。ぜひ以下のリンクからご覧ください。

 ほっと!ネットセミナーHP  白根源小学校での様子  山中東小学校での様子     

 データを基にした説得力のあるお話をたくさんお聞きすることができました。また、貴重な資料も配布されました。

 オンラインゲームや、SNSをやってはいけないということではありません。しかし、「無秩序・無軌道」になってしまうのはよくないということです。購入した保護者の皆さんが、大切なお子さんのために、子どもと約束したり、コントロール法を学んだりしていただければと思います。子どもも大人も、ネット社会の中、情報機器を適切に使用し、上手に活用してまいりましょう。

 後日、アンケートを配布させていただきますので、ご協力いただけますと、幸いです。どうぞよろしくお願い致します。