小中一貫校の芦安小中学校の特色として「中学生による小学生への学習サポート」が実施されました。4-6年生の教室に、芦安中の生徒の皆さんが、来てくれました。歳の近い先輩から学習アドバイスを受けられるとあって、小学生たちも、いつもより(いえいえ、いつものように)真剣に取り組んでいました。
ラーニングピラミッドという図があります。アメリカ国立訓練研究所の研究によって発表された、学習方法と学習定着率の関係を示した図です。それによりますと、学習が定着するためには「グループで討論」や「自ら体験する」という活動が適しているそうですが、その最高位に「他の人に教える」という活動があります。今、我が国の教育では、「アクティブ・ラーニング」や「主体的・対話的な学び」ということを重視していますが、こうした理念とも合致する活動です。
中学生の皆さん、ありがとうございました!小学生のみなさん、お疲れさまでした。