自然体験事業、毎年恒例の「白根御池小屋登山」を5・6年生が実施しました!
7/6は、朝から快晴!お天気も子どもたちの味方をしてくれました。
すてきな山ガールと山ボーイがそろいぶみ。
ジャンボタクシーに乗り込み、移動すること約50分。南アルプスの玄関口、広河原に到着です。
芦安ファンクラブの西村さん・花輪さんにガイドをお願いし、説明を聞きました。
北岳が、とっても美しく、子どもたちを迎えてくれました。
登山開始、きつい勾配もありましたが、みんなで励まし合って登りました。
下の写真は、休憩シーンです。
白根御池小屋まで、3時間以上の道のり。何度か休憩を入れながら、山歩きを続けました。途中、大きな沢にも遭遇。
ようやく、白根御池小屋に到着。やったー!
北岳山頂に続く「草すべり」もクリアに見えました!
おいしいお弁当を食べたら白根御池付近を散策。かわいい〇〇〇〇○〇〇をすくって愛でる子どもたち。たくましい。
教えていただいた草花もたくさん発見できました。
北岳をバックに、最高のロケーションでナイスショット。
小屋に入って記録や感想の記入。濃い体験を真剣に綴っています。
一人ひとり、体験発表も立派にやり遂げました。記録を書く際には、芦安ファンクラブの方にも、直接ご指導いただきました。
翌朝は、さわやかな山の空気をおいしくいただきながら、ラジオ体操。
貴重なトンボの羽化シーンも見られました。
大樺沢二俣まで移動して、雪渓の見学。貴重な時間です。
これ以上ない美しい景観。ずっと留まりたい気持ちでした。
白根御池小屋に戻り、昼食をいただいて退所式。
大変お世話になった小屋の皆様方に心を込めてお礼の挨拶をしました。
帰路につく私たちに訴えかけてきた、看板のメッセージ。
芦安小に戻り、芦安ファンクラブの方からも労いとお褒めの言葉をいただきました。
最高の天候に恵まれての二日間。芦安っ子たちは、大自然の美しさと壮大さを味わいつつ、仲間と協力して難所を乗り越える一体感を育むことができたと思います。ご協力とご理解をいただいた地域の方々、関係者の方々、そして保護者の方々に、心よりお礼を申し上げます。