5年生が、校外学習に行きました。社会科で学んでいる内容について、実際に訪問して体験的に学ぶためです。
上記のとおり、5年生の社会科においては「5つの大きなテーマ」について学ぶのですが、そのうち太字で表した内容について関わりの深いところに行って学習してきました。
ガイドさんから「ニュース番組をつくる人たち」について知りました。
スタジオセットから、記念撮影してみました。
代表者が、実際に「ニュースキャスター」を体験しました。
中継車のことについても、説明してもらいました。
担当の方から、印伝の歴史や製法、模様のいわれなどについて、くわしくご説明いただきました。
実際に職人さんが、製作しておられるところを見学しました。
漆塗りの技法についても、貴重な製作道具を見ながら勉強しました。
現地案内のスタッフの方から、「自動車販売の仕組み」や、「販売店で働いている人々の仕事と役割」などについて講習をいただきました。
工場に移動して、整備中の車の様子やエンジニアの方々の様子について学びました。
最後に、「自動運転で駐車する車」に乗り、ドライバーが何もしなくても、車が上手にきれいに駐車する様子を体感しました。
よどみのない見事な車の動きに、子どもたちも「やばい!」と感激していました。
自分の五感を通して、実際に学ぶことができた貴重な一日となりました。訪問先の企業の方々、昼食の準備などをしてくださったおうちの方々、ありがとうございました。