3学期に入り、朝活動で「新聞を用いての学習」を毎週木曜日に行っています。
一人ひとりが、新聞記事を読んで、「記事の見出し」や「記事の日付け」を記録し、読んだ感想を書く、というものです。
インターネットの発達に伴い、昨今「テレビや新聞」といったメディアへ馴染みが、やや薄まってきているではないかと感じています。ですが「日常的に情報に触れ、興味関心に応じて選択し、取得し、理解し、活用する」という力は、これからの時代も不可欠でしょう。
新聞という情報を活用した学習は、とても有効であると考えています。NIE(Newspaper in Education)という教育方法の一つとして、国内外で取り入れられています。
ちなみに、小学校学習指導要領「国語」では、次のような「言葉の活動」を、系統的に学習するように設定していますので、このNIEの取組は、合致しています。
描写,要約,紹介,説明,記録,報告,対話,討論など
子どもたちの国語力の育成につながるように、これからも取り組んでまいります。