芦安小の特色ある取り組みの一つである自然体験事業の一環として、5・6年生が白根御池小屋登山に行きました。↓ 自然教室のスローガンや約束です。地図は、今回のルートです。
↑ 出発式の様子
↓ 広河原について、芦安ファンクラブの方からの注意をお聞きしました。心に一本筋を通しました。
↓ 登山開始(動物の“展示物”もありました)
↓ 何度か休憩をしながら、ゆっくりと進みます。かなりの急登でした。
↓ 白根御池小屋にようやく到着
↓ 昼食後、草すべりルートを登りました。可憐でキレイな花がたくさん!
↓ ヘリコプターが、物資の搬送のために往復しているところを見ることができました。めったにない体験です。小屋の方が「この場所に食材や燃料があることが奇跡なのだということも知ってもらいたい」とお話されていました。そのことを実感する出来事でした。
↓ お天気は上々。北岳山頂もよく見えました。不死鳥のような雲も!
↓ 小屋の係の方から「白根御池小屋の生き物たち」というレクチャーを受けました。子どもたちは熱心に見て聞いて感じていました。
↓ 山小屋に戻って振り返り学習をしました。芦安ファンクラブの先生お手製の花カルタで遊んでいます。
↓ 翌朝のラジオ体操「甲州弁」のユーモラスなアナウンスでした。
↓ 大樺沢二俣の大雪渓を見に行きました。すばらしい青空でした。
↓ 白根御池小屋の前で、みんなで記念写真。
たくさん歩いて疲れましたが、思い出に残る二日間となりました。